きまぐれな日常の記録
MENU
|* 418 * 417 * 416 * 415 * 414 * 413 * 412 * 411 * 410 * 409 * 408 *|

4日~6日の三日間、大学の友人と北海道に行ってきました。

初日はジンギスカン、近場の観光名所を堪能しスケートを楽しんだのち、オン友さんと呑んだ(笑)
2日目は旭山動物園に行く予定が、吹雪で高速道路閉鎖による遅れが見込まれた上にまさかの交通事故で5時間を無駄にして札幌に引き返すと言う災難に見舞われたものの、雪まつりを堪能し雪の滑り台をすべりパフェを食べスープカレーを食べと割と盛りだくさんに楽しめた!
最終日は旭山の代わりにと行った円山動物園が案外よくてぎりぎりまで楽しんだ(全ては回りきれなかったw)

大学ではさほど濃い思い出の無い子が半数以上という謎面子だった(笑)けど、
なんだかんだ良い旅だったと思う^^楽しかった!

雪まつりは意図せず全会場回れたし、また今度夏に行きたいな…w笑
あと知床行きたい。
旭山動物園は機会があればちょっと行ってみたいかな~

1日目
羽田から新千歳までフライト。1時間半位しかかからなかった、飛行機だと本当に近いね。
昼前に到着し、札幌まで特典チケットを使って電車で移動。
そのままホテル最寄りの中島公園駅で、特典のジンギスカン食べ放題
人生2回目のジンギスカン、後味がちょっと独特だったけどなかなか美味だった。ただしタマネギは念入りに焼かないと辛くて食べられないし結構黒墨を生産した(笑)ちなみに人生初のジンギスカンは冒険キャンプで、のりまきが目覚めたことと食後の松ぼっくり合戦(流血)以外何も思い出せなかった…(笑)
ちなみにジンギスカンは松屋?というお店が一番おいしいらしい。ガイドさん情報。
食後はホテルへ。ベストウェスタン中島公園ってとこ。部屋は広いし綺麗だしなかなかいいホテルだった。加湿器もテレビもドライヤーもあるし、良いホテルだと思う。後から分かったことだったけど雪まつりのすすきの会場激近だし!ロビーのアロマがちょっと臭いかな~と、ハンドソープが置いてないのが困ったくらいかな。本格的なバーが付いててちょっと行ってみたかったけどお高いのと時間が無くてやめたw
その後近場観光へ。
旧北海道庁舎は夕暮れ時な上に曇ってたのもあるが、無数のカラスが居てなんかアレな雰囲気醸し出してた…(笑)
途中で雪印パーラー本店を発見。デカいパフェにテンション↑↑(笑)でも食べなかった(笑)
次に時計台。確かに思ったより小さかったけど旧北海道庁舎とのギャップのせいか「可愛いね」というプラスの印象に(笑)
その足で雪まつり大通会場へ。祭り開始前日だったけど雪像も氷像も割とあったしリハやってたりでなかなか面白い。ちょっと空いてた。スケートリンクで30分だけスケートやった。友達が1人上手く滑れなくてわたわたしてたけど面白かったって言ってた。楽しかった^^結局止まり方分からなかった……
その後3人と別れてオン友ゆーちゃんとデート!
サントリーズガーデン昊へ。面白いカクテルあったのでそれぞれ抹茶ミルクとメロンミルクを注文。北海道ならではのメニューもあって美味しかった。語ったり、お勧めされたBL本読んだり(笑)して過ごしてたらあっという間に時間過ぎてて吃驚した!相変わらず世間話にすぐ脱線する私(笑)
ホテル戻って1時くらい?に就寝。次の日早いのに~~とか思いつつもまぁ自業自得(笑)

2日目
6時にセットしたアラームで私が目覚めずに同室のいまいが目覚める(笑)ごめん(笑)
朝ごはん掻きこんでダッシュで準備してダッシュで外出。
近くのホテルから特典チケットによる旭山動物園号に乗って出発!
雪のせいで高速に乗れず、一般道を走行していたところ、すごく雪が降るんですってガイドさんが言ってた岩見沢でスリップ事故発生!後ろのバス(同じ会社)に追突されて、後ろに拳大位の穴空いてた…最後列に座ろうとしてやめてたからちょっと青ざめた。後ろのバスは2回どっかにぶつかったらしく、左前方がかなり壊れてて、走行継続できないということだった。さらにその後ろでも1件?スリップ追突事故があったらしい。警察が来て現場検証するとか言って閉じ込められる。トイレはかなり歩いた先にあるラーメン屋で、と言われたが行ってみたらラーメン屋がいっぱいだからさらに先の自動車屋さんの事務所に行けと言われた。事務所のおばさん超親切だった。ありがとうございました。
結局全部終わった後、今から行っても1時間見れるかどうかというお話だったので札幌に引き返すことに。札幌に着いたのは出発してから5時間後だった。貴重な5時間返せーーー!!!!
仕方ないので札幌駅の海鮮問屋銀鱗水産でカニ雑炊を美味しく頂いてから、その足で雪まつりつどーむ会場へ。
つどーむ会場行きのバスの中で買ったばかりの手袋が既にほつれてきてるのを見て愕然。やっぱ600円台の手袋じゃだめか、と思った矢先、さらにそのバスで片方落したらしい…チーン…。
つどーむ会場は札幌より北だから寒かった。子供向けというか、アトラクション系の出し物が多かった。雪の滑り台2つ滑ってきた。超楽しかった!浮き輪の下に底付けましたみたいな乗り物(チューブなんちゃら)で滑るのが一番面白かったかな~~一番大きい滑り台だったしね!思ったより怖く無くて楽しかったな。米袋は手袋ないしさすがに荷物が危険だったからやめといた。(笑)終わりの時間ギリギリに屋内も見て回ってから札幌へ巡回バスで戻り、大通会場へ。前日と違ってすごい混んでた。いろんな雪像とか氷像を見て回った。しかし広いし超寒いしで休憩所とか入ると出たくなくなる感じでなかなかに大変だった(笑)急に来れなくなったあやっぺのおつかいでジンギスカンのジンくんグッズもゲットした。会場のど真ん中にスノーボード用の斜面作ってあって雪まつり舐めてたわーと思った。巨大雪像とかホントハイレベルですごかったし。綺麗だったし面白いのもあったりして楽しかった。
夕飯に、と思って近くに「スープカレー横丁」なるスープカレーの店が集まってる所があるとかで歩いて移動。しかしみつからない。到着地は合っていたのに、よくよく見たら入っているはずのビルの階にテナント募集って書いてあった。超ガッカリ。すすきのが近いと言うことでどっかの店に入ろうとウロウロしていたらあやっぺが行きたいと言っていた狸小路発見。ただし営業時間過ぎててほとんど閉店してた(涙)そこを通過して駅に向かう途中でスープカレー店を発見して入ってみたらまさかの有名店だった(笑)リンカーンで紹介されたらしい、エスという店。スープカレー初めて食べたけどむちゃくちゃ美味しかった。中辛の一歩手前の辛さにしたけどちょっと辛かった。やっぱ刺激物に強くないっぽい私(笑)
完食し、ホテルまで近いぞここ!ということで徒歩で帰ることにしたら、その道がなんとすすきの会場(笑)意図せず全会場網羅したことになった。氷像が並んでてすごくきれいだった。氷のオブジェや机といすに座れたり、オブジェに使われている氷の中に魚やカニがいたり(笑)面白かった。

最終日
7時起床、ご飯後7時50分代の電車に乗り、円山動物園へ。
ゆーちゃんがお勧めしてたこともあり、スノーフェスティバルやってるということで旭山の代わりに行くことにしたんだったのだが、これが結構広いし綺麗だし面白かった。スノーフェスティバルで入園料無料だったし!!
リスザルのトコとか館内を見る系は割と臭くて死んだ_(:3 」∠)_一番新しいアジアの動物のところは綺麗で臭いもなく気持ちよく楽しめた!レッサーパンダとユキヒョウとシンリンオオカミとトラがめっちゃ可愛かった!!!あと白い鳥にものすごく魅了された私であります。でも園内で2回ほどこけた…_(:3 」∠)_(笑)
帰り道頭が痛くて死んだ。円山動物園→円山公園駅の後、はるなが交通手段いろいろ考えてくれて円山公園駅→新千歳空港の直通バスに乗れたので楽に帰ってこれた。運転手さんが回数券で清算してくれたので100円安い900円で済んだ超親切ありがとうございました!
空港ではまずお買いもの。店も物もたくさんあってどれも美味しいし超迷った。定番どころのお菓子ばっかり購入。しかして300円お得だしという考えに惹かれてついついアイスワインを買ってしまったw北海道土産としてどうなんだと思いつつもちょっとワクワクしている私です(単純)。で荷物を預けに行ったら超混んでてびっくりした。けどまぁ預けてまだ時間あったから昼ご飯を四時にwラーメン食べた。あじさいという有名店のあっさり塩味マジであっさりしてて超食べやすかった。こんなあっさりしたラーメン食べたことないびっくりした。でそこで割引券貰ったからジャージーブラウンのソフト(メロン&ミルク)を美味しく頂いて(はるなが食べてたあんぱんソフトも美味しかった)、いたら、時間ぎりぎりでやべーwwwってなって歩き食べしながらゲートいったら超混みでやばかった。滑り込みセーフで帰った。